"La Lumiere et l'Ombre"

アクセスカウンタ

zoom RSS 気まぐれ留学から・・・

  作成日時 : 2007/11/03 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

僕は何者? プライバシーの問題もあるので、ほんのち〜とばかり自己紹介。

映画が好きという漠然とした理由で、8年前にボストンに語学留学した。が、高校、大学とスポーツで進学し、勉強なんて生まれて一度も真剣にやった事が無く、成績は常に、いわゆる、”落ちこぼれ組”だった。(ほんと下から数えた方が早かった!) 英語なんてアルファベットくらいしか知らない次元で、語学学校のクラスも一番下からスタート。毎日、毎日、勉強すれど全く先生や友達が何を言っているのかチンプンカンプン。普通の生徒は7〜10ヶ月、早い人は半年で語学学校を卒業するのに僕は14ヶ月かかった。ただ不思議な事に、言葉で苦労したという思い出は全くない。違う国の人間と出かけたりするだけで毎日ただ楽しかった。

画像


言葉に不自由しなくなり、『さて?』と思ったがグローバル化した今日、英語を話せるだけで職が見つかるはずもなく・・・。だったら、好きな分野を勉強しようと、親に無理矢理『先行投資』させ、フロリダ州のFilm School、いわゆる映画学校へ。当時は"何となく"監督志望だったが、その学校が演出よりも技術中心で、撮影、照明、編集を勉強。その学校で僕の恩師で今でもよくアドバイスをしてくれる、照明の先生に出会い"Cinematographer"になろうと決心。このG.A先生との出会いがなければ、今僕はNEW YORKにいなかっただろう。先生ありがとう!

画像


欧米の映画のクレジットで "Director of Photography"というのを見るが、"Cinematograher"と仕事内容は同じ。簡潔に"Cinematographer/Director of Photography(DP)"が何をするのか説明するにはこれまたややこしいから、また次回。まあ、あまり堅苦しくならないよう、New Yorkでの生活等色々な事を絡めて書いていくんで、どうぞどうぞよろしく!ではでは。 

PS:おとうちゃん、おかあちゃん、ウィニペグのYちゃん元気?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、8年にもなるのねえ。。フロリダバディーがなぞ解けてよかったね!mihoに感謝です!!これから気まぐれブログに期待してま〜す♪
キャサリーンマリー
2007/11/07 21:44
いやいや元気です。働き始めて、なかなか自分の時間が取れず。。。何でも電話くれたのにごめんね。元気そうで何よりです。もう滞在8年になるの?私は丸5年経ちました。早いねえ。バディーのことばれちゃったねえ。
ゆき
2007/11/10 22:59
キャサマリさん、そうなんです、もう8年にもなるのです。当初はこんなにアメリカに長居するつもりは無かったのですが・・・。(いや、正直になって振り返るとあったかな!?) でも、これからがもっと大切なわけで、投資して頂いた分は少しずつ少しずつ、そしていつの日かは"利子分"をどかぁ〜んと返したいものです。それまで今少々お待ちを!
Mr.Y君
2007/11/11 23:08
ゆきちゃん!先日は体調悪いとこ起こしてしまいゴメンなさい!その後体調は如何でしょうか?主婦、ママ業、そしてワーキングガールと一人三役、大変かもしれないけどクレグレも体調だけには気をつけてね。それから、そうなんです・・・、ついにバレてしまいました、Floridaバディー。その件につきましては、約5年もの長い間、口を固く閉ざして頂き本当に有り難うございました!僕だけでなく、知っていた人皆には胸が苦しくなる思いもさせたかもしれませんが、本当に感謝しております。怪獣D君も落ち着くまで今暫くかかると思いますが、落ち着いた暁には是非是非NYCまでお越し下さい。会える日を楽しみにしておきます!ご主人のJ様にも宜しく御伝えください!
Mr.Y君
2007/11/11 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
気まぐれ留学から・・・ "La Lumiere et l'Ombre"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる