"La Lumiere et l'Ombre"

アクセスカウンタ

zoom RSS WGAストライキ中

<<   作成日時 : 2007/12/30 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

<<WGAによるストライキとデモ行進>>

毎年12月〜2月下旬くらいまで、ニューヨークでの映画の撮影は一年間の中でも一番ゆっくりとした時期。冬の厳しさの影響だ。ただ、今年は、気候以外の原因でここ数年で一番ゆっくりとしている。僕も今月は、10日間くらいしか仕事がなかった為に、例年よりも早い"仕事納め"となった。

WGA(アメリカ脚本家協会)とAMPTP(映画/テレビプロデューサー組合)の間の契約が10月末日で切れ、11月5日より、WGAサイドがストライキに踏み切った。WGAサイドの要求はDVD等の2次使用料の大幅な増額。当初、11月1日からのスト突入を予告していたが、WGAサイドは土壇場で交渉期間を数日延ばしたが、それでも決裂してしまった。WGAのストライキは88年以来19年ぶり。

画像


実は、昨年の春先くらいから、今回のストライキの噂はニューヨークでもかなり頻繁にささやかれ、ある程度の懸念はあった。だから、メジャースタジオもテレビ局も、あらかじめストを想定して脚本のストックは蓄えていたらしいが、プライムタイムの連続テレビドラマは、長期化すれば脚本が底を付いて、シーズン途中で打ち切りに追い込まれる可能性がある。というより、既にNYでは数本の人気テレビシリーズが打ち切りになっているし、ロサンジェルスで撮影されている、日本でも爆発的な人気を博している『24』、『デスペラート ハウスワイフ』等のプライムタイムドラマ(日本で言うゴールデンタイム)の撮影は12月半ばで完全にストップしている。この状態だと、映画も間違いなくストップしてしまう・・・。

画像

<<"頑張れ、世界を汚すハリウッドのプロ詐欺師!"と皮肉たっぷりのプラカードを掲げられ苦笑いの"ヒストリー・オブ・ヴァイオレンス"等の売れっ子脚本家ジョシュ・オルソン。>>

更に詳しいスト状況は、日刊スポーツに連載されている千歳香奈子さんのコラム『ハリウッド直送便』を。
http://blog.nikkansports.com/entertainment/chitose/archives/2007/11/post_139.html

画像

<<コーエン兄弟監督作の『バートン フィンク』(91年)は映画脚本家を題材にしたサスペンスの名作!>>

現在、このストライキの影響で、IATSEユニオン(映画技術者組合)のメンバー、非メンバーを問わずかなりの影響が出始めている。僕の周りでもヒドい人は12月に入って一日も仕事がなかった人達もいる。気の毒でならない・・・。

19年前の前回のストライキは、約半年近く続いたため、アメリカ映画業界はかなりの損害を被った。その額、日本円にして600億円近かったと言われている。NYでの僕の周りでは、恐らく、後1〜2ヶ月はストライキが続くというのが大方の予想だ。また、このストライキが終わっても、SAG(Screen Actors Guild/映画俳優組合)とDGA(Directors Guild America/アメリカ映画監督協会)の労使協定交渉が来年の夏に予定されている。ここでも、また交渉がもつれる可能性も噂されている・・・。

アメリカという国では、映画やテレビドラマも一つの『産業』として成り立ち、巨額の利益があり、その利益を出来るだけ平等に分配しようということだろうが、巨額のお金がある所にトラブル常にありということで、なかなか折り合いもつかない。映画を作る為に一番環境の整った国で仕事ができるという事は、幸運な事だが、このトラブルだけは僕ら現場の人間にはどうしようもない。ただ、ただ・・・、ただ、うまく片付く事を祈るばかりだ。

画像

<<『バートン フィンク』のワンショット。巨万の利益の"源泉"となる脚本を手掛ける脚本家。悩み苦しみながら筆を奔らせる事を考えると、DVDやインターネット等の新時代での2次収入要求も分からない事もないかなぁ〜・・・>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
何事もそうですがモノを作る人というのは本当そのタレント性をどれだけ出せるかで勝負をしている人だと思います。それぞれの分野でそれをどこまで認めてもらえるかにかかっているのですね。。。冬のシーズンを自分なりに考える時間も出来ますかね?体に気をつけてね!
キャサリーンマリー
2008/01/02 00:10
あけましておめでとう。
熊本も正月は寒かったばい。
そっちでの生活も充実しているようで何よりです。体に気をつけて頑張れ!
りょうたろう
2008/01/05 11:06
明けましておめでとうございます!
N.YでのNewYearはどうですかぁ〜?
今年は、美味しいものを沢山食べて、ゴルフ三昧でした☆姉に全敗してしまいました…。
暮れはお店のゴルフコンペも重なり、ゆっくりブログを見れずコメントが遅くなり申し訳ありません…。ブログすごいですね!!全然知らないことばかりで、益々尊敬です☆
また、お会い出来る日を楽しみにしています!
さらなる幸せを願っています☆☆☆
miho&miwa
2008/01/07 21:57
新年おめでとう!
あっという間の1年やから何か残せる1年にお互いしたいな!今年東京来たら会おな!

スト影響で『24』終わるのは残念やなぁ〜。そっちはシーズン[くらい?いい加減バウアー捜査官も休めて丁度いいかもな(^^)
竜二
2008/01/09 23:26
竜二さん!明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします!東京に行く際は必ず連絡させてもらいます。『24』実は、このストライキの影響で仕事がゆっくりした期間に、シーズンT〜Yまで全て観ました!こちらでは、シーズンZが今月から放送予定だったけどスト影響で、その後の撮影に脚本が間に合わない為、放送延期となってしまいました。完全打ち切りはないと思います。ではでは!
Mr.Y君
2008/01/10 04:07
miho&miwaちゃん!明けましておめでとう。今年もどうぞ宜しく!昨秋に帰国した際にはおいしい料理ありがとうご馳走様でした!帰国した際には、また是非寄らせてもらいます!馬肉、馬肉!馬肉万歳!
Mr.Y君
2008/01/10 04:11
りょうたろう君!新年明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しく!NYは先週はマイナス10°Cとかなり寒かったけど、今週は昨日、一昨日は最高16°Cまで上がり比較的暖かかったです。んで・・・、りょうたろう君て・・・、植木町の亮君よね???もし間違えてたら心からごめん!とにもかくにも、今年も一年お互い健康で元気に頑張れますように!
Mr.Y君
2008/01/10 04:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
WGAストライキ中 "La Lumiere et l'Ombre"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる