"La Lumiere et l'Ombre"

アクセスカウンタ

zoom RSS 休む間もなく・・・

<<   作成日時 : 2008/05/18 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

プロビデンスよりNew Yorkに戻り、直ぐ次の仕事が開始。 先日、ユニオン、I.A.T.S.E., Local 52(映画技術者労働組合)の試験をパスする事できたが、 正式にメンバーになる為のもう一つの関門があった。組合の総会で行われる投票だ。 推薦してくれる人が必要で、組合員の過半数以上の賛成を得られなければ、組合員カードは発行されず、 メジャー作品等での仕事の優先権は貰えない。 

その投票が先月14日の総会で行われた。 会場には入れないが、僕も仕事先のプロビデンスより半日仕事を終えた後、New Yorkまで戻り会場の外で、既にユニオンに入っている友人達に挨拶してまわった。推薦人には、以前仕事を一緒にし、現在日本でも公開中の『フィクサー』(ジョージ・クルーニー)でライティングのKey Grip(特殊機材のチーフ)を務めたG・Mさんが買って出てくれた。その結果、多くの友人の協力で無事に入る事が出来、来週の水曜日に行われる新メンバーの宣誓式に出席し、カードをもらうだけとなった。

投票も無事に終わり、実質メンバーになった事でいきなり来た仕事が、メジャー作品『Duplicity』(デュプリシティ=二重性の意)で、主演はジュリア・ロバーツ、クライブ・オーウェン。シネマトグラファーは、現在日本でも公開中の『ゼア ウィル ビー ブラッド』で今年のアカデミー賞最優秀撮影賞のを受賞したロバート・エルズウィット!撮影は、グランド・セントラル駅を日曜の午前一時から12時間ほぼ完全封鎖した状態で行われた。日本で言えば東京駅を封鎖して行うようなもの。さすがメジャー作品・・・。スケールが違う。一日だけとは言え、ロバート・エルズウィットと仕事ができ、彼のライティングを勉強出来たのは最高の経験だった。

画像

<<車中の演技を移動しながら撮影する為のプロセストレーラーと呼ばれるトラックのセットアップ風景。後方のトレーラー部分にライト、カメラ。そのトレーラーを引っ張る前方にサウンドマン、モニター、監督、クルーを乗せて走る発電機を搭載したトラック。>>

その翌日から、いつものライティングチームで5週間の予定で、映画『Motherhood』(マザーフッド=母性、母性愛の意)の撮影が始まった。主演はユマ・サーマン("パルプ・フィクション"、"キル ビル")、ミニー・ドライバー("グッド・ウィル・ハンティング"、"オペラ座の怪人")、アンソニー・エドワーズ("トップ・ガン"、"ER"、"ゾディアック")。 ドラマとコメディの混ざった、"ドラメディ"。撮影場所、作品内容等は、サーマンの身につい最近起きたストーカー事件の影響でここでは詳しく言えないが、New Yorkで四苦八苦する母親の物語。

画像


画像

<<6000ワットのライト2台を前方に。>>

画像

<<後方から見るとこんな感じです。>>

画像

<<分かりにくいけど、ブログ初の僕の写真です!>>

画像

<<僕は後方のトレーラー部分に乗り一緒に走ります。この日は天気も良く、撮影が終わりベースキャンプに戻る際は、春風に吹かれながら街の眺めを"特等席"からちょっとだけ楽しみました。冬は乗りたくない!>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初の仕事風景に家族で見入ってます。更新が出来ないほど忙しい!良い事です。どんどんたくましくなっている様子が俺の励みになります。頑張れ!
ryo
2008/05/20 11:06
忙しそうですが元気で何よりです!体力勝負の仕事ですから体だけには気をつけてね。見たところお腹が出てないから大丈夫かな。。(笑)「シリアナ」のクルーニーもよかったけど「フィクサー」はまた違う役どころでよかったね。
キャサリーンマリー
2008/05/20 21:45
元気そうに仕事をしてる姿が見れてよかった!
大きく引き伸ばして見てしまいました
ピッピ
2008/05/20 22:06
こんにちは 近々 ニューヨークで不審な 二人組が こっそり あなたの 仕事すがたを 見に行きます。

nahoko
2008/05/24 18:24
ryo君!いや〜、ご無沙汰でした。今週末は月曜日が戦没者追悼記念日で週末を含め3連休!自宅でゆっくりしています。最近、主に戦時、戦後の日本を題材にした本を読むようになり読書に浸っています。次の映画も決まり、また暫く忙しい日が続きそうです。そちらも、夏に向けしっかり体力を付けて頑張って下さい!
Mr.Y君
2008/05/26 13:05
キャサマリ様:お腹はまだまだ出ません!昔から写真写りの"悪い"の知ってるでしょ!結構ダボッたシャツを着ているので太ったように見えるのです。実際、ジーンズが大きくなり新調しないといけないくらいです。何はともあれ、毎日元気でやっております。
Mr.Y君
2008/05/26 13:09
ピッピ様:本当にいつも貴重な日本食を沢山有り難うございます!特に今回は、日本食の手に入りにくいプロビデンスで仕事をしていたので、か〜なりベリーナイスなタイミングでした!最近、仕事を終えて帰ってから自炊する事が多く、メインのおかずと供に白米に乗せて美味しく頂いています!また、来年も宜しく!(笑)
Mr.Y君
2008/05/26 13:16
nahoko様:大変、大変、大変失礼ですが...、どちらさまでしょう?どんだけ考えても、心当たりの無い名前なもので。。。もし、僕のど忘れだったら許して下さい!でも、コメント有り難うございます。
Mr.Y君
2008/05/26 13:23
nahokoさんと一緒に見学に行こうと考えてるのは、私です。
また電話します
渋谷3丁目
2008/05/28 17:00
ご活躍なによりですね。
参加された作品の日本公開を心待ちにしています。
本格的に組合員となられたとのこと、本当におめでとうございます。
メルシーラパン
2008/05/29 17:58
はじめまして。お母様とはブログやメールでお話させていただいています。
このたびは組合員になられて、本当におめでとうございます。ますますご活躍のフィールドが広がりますね。
ジュリア・ロバーツとクライブ・オーウェンはクローサーに続いてまた共演するんですね。クローサーは好きな作品だったので、またふたりを同じ画面で見ることが出来るのは嬉しいことです。
なかなか見たり知ったりすることのできない映画製作の世界を、こちらのブログを通して拝見できるので、憧れのハリウッドが少しだけ身近に感じられます。これからも楽しみにしてますね。
絢子
2008/05/29 20:00
渋谷3丁目くん:失礼した!まさか、nahokoさんもこれを見ている何て思いもしなかったもので・・・。6月の後半にSAG(俳優組合)のストライキの可能性があるけど、丸く治まってくれれば、今の忙しさが続きそうです。が!渋3くんはいつでもWELCOMEなので、是非遊びに来て下さい!連絡下さい。
Mr.Y君
2008/05/31 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
休む間もなく・・・ "La Lumiere et l'Ombre"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる