"La Lumiere et l'Ombre"

アクセスカウンタ

zoom RSS 自画自賛

<<   作成日時 : 2010/02/25 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

毎日自炊するのだが、ちょっとシャレた物も作る。まあ、15才で実家を出て、親元離れての生活が人生の半分以上なので、多少は料理もするのだが、いつも和食。ここ最近は、パスタが多い。パスタも色々あるが、基本的なやつは、それなりの味に仕上がる。

今日は、アマトリチャーナ(Amatriciana)を作ってみた。トマトソースも缶詰ではなく、きちんと最初から作った。まあ、自分なりの作り方なので、スタンダードな物とは若干ちがうかもしれないけど、パスタ料理は、同じ料理でも作る人の数だけ作り方がある、という素敵な言い訳が出来る料理なので、その辺は目をおつむりください!

画像

<<みじん切りにしたニンニクを、オリーブオイルで炒める。弱火で!>>

画像

<<ニンニクの色が少し変わり始めたら、みじん切りしたタマネギを入れる。かき混ぜながら中火〜弱火で20分くらい>>

画像

<<そこへ、細切りしたトマトを加える。火加減は調節しながら、15~20分じっくりかき混ぜる。>>

画像

<<トマトの形が完全になくなったら、ペコリーノチーズ、バジルを加える。今日はバジルが売り切れだったので、代わりに茎を取ったパセリを入れ、ペーストバジルを加えてみた。出来たトマトソースは一旦器に移す>>

画像

<<スライスしたニンニクをオリーブオイルで軽く揚げる。>>

画像

<<揚げたニンニクは一旦フライパンから出す。>>

画像

<<細切れにしたイタリアンベーコンをカリカリになるまで炒める。普通のベーコンでもOK>>

画像

<<ベーコンがカリカリになったら、薄切りにしたタマネギを加えて炒める>>

画像

<<タマネギのうまみが出るようにじっくり炒めたら、水とコンソメスープの元を加える>>

画像

<<煮立って来たら、器に移し替えておいたトマトソースを加えよくかき混ぜる>>

画像

<<かき混ぜたら、茹でたてのパスタを入れてこれまたよくかき混ぜ、ソースに絡ませる>>

画像

<<器に移して、バジル、もしくはパセリ、先ほど軽く揚げた薄切りニンニクをトッピングして出来上がり>>

画像

<<いつもは、普通のスパゲッティを使うが、ちょっと強めの食感が欲しかったので、今日はフェットチーネを使った。>>


これで、ワインでも飲めれば本当にシャレたディナーという画が出来上がるのだが、小生はお酒が一滴も飲めないので、麦茶を頂きました。麦茶も氷を入れりゃ、ウィスキーに見えるのだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか夜中にお腹がすいてきました^^おいしそう〜
今度帰ってきたらぜひ作って食べさせてね!♪〜
それにしてもお酒飲めないのって悲しいねとだんな様と話しております。人生の半分は損したような気分ねって。。最近はレストランではペリエなんかを注文するんだけど、、やはりお酒よね。。
キャサリーンマリー
2010/02/25 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
自画自賛 "La Lumiere et l'Ombre"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる