"La Lumiere et l'Ombre"

アクセスカウンタ

zoom RSS 約3年振りの帰国 -1-

<<   作成日時 : 2011/08/08 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

<<NYよ、しばしの間の別れ!出発!>>

今年も早いもので、もう八月。6月中旬より5週間の休暇を取り、約3年振りに帰国して、7月の中旬にニューヨークに戻り早一ヶ月が経とうとしている。こちらは、ここ数週間ほぼ毎日が30度を超える日々が続いている。3週間前には、42度を記録し、仕事中に倒れるかと思うくらい暑い日があったり、先週一週間で真っ黒に日焼けし、顔面や腕の皮が剥け始めている!

永住権の申請や仕事の都合で、帰国がどんどん先延ばしになり、あっという間に3年過ぎてしまった。今まではどんなに長くても1年〜1年半に一回は帰っていて、さすがに3年も祖国を離れると、色々なものが幾分か恋しくなるものだ。初めてアメリカに来てから、もうすぐ12年、ホームシックなど、ただの一度もなった事が無かったが、今回"日本にいる間"にいつもの帰国の時より日本という祖国に色々な事を感じた。と、いうより感じられずにはいられなかった。

特に今回は、毎日の生活の中で、東北大震災、原発事故の影響を日本各地で感じ、たったの5週間だったが日本国、国民が国難に苦しむ姿を色んな形で目にしたというのが一つはあるだろう。あまりこのブログ上で政治的な話しはしたくないが、ただ、ただ、「悲しいかな、菅直人、悲しいかな、民主党幹部たち・・・。政治の世界、綺麗事だけでは出来ない。しかし、菅直人筆頭に、政権与党、あぁ、悲しや、その並べる多々の綺麗事すら出来やせず。」5週間後、日本を離れる日も、祖国への政治的不安は帰国前よりも更に強くなりけり・・・。

暗い話しは、そのくらいにしておこう。。。

ニューヨーク時間の6月9日に、37℃の猛暑のニューヨークを発ち、翌10日に成田に到着して、羽田まで移動し熊本まで直で帰った。いつもは、数日そのまま東京に滞在し、以前ビザのスポンサーになって頂いた方々に挨拶してから、熊本に帰るのだが、今回は、3年前に亡くなったおばあちゃんの三回忌に合わせ帰熊した。その夜は、母親の実家にお世話になった。ニューヨークの自宅を出て、まる24時間の長旅だったが、"宴会"準備を整えて待っていてくれて、3年振りの日本の家庭の味を存分に堪能した。

画像

<<14時間の旅、先は長し!>>

画像

<<まだまだ、長し・・・。DVDも3枚目>>

画像

<<まだ、まだ・・・。>>

画像

<<到着!ただいま、日本!>>

翌日、両親と弟家族が迎えにきてくれて、実家に帰ったのだが、やっぱり田舎の実家は3年経っても変わらないなあ、と。その夜もまた、一人姪っ子も増えた我が家全員集合して新鮮な手巻き寿司を賑やかに食べた。やっぱり実家、家族は良い!

おばあちゃんの三回忌で、久し振りに親戚の皆に合う事が出来た。おばあちゃんが亡くなった時に、帰国出来ず、葬式にも出れなかった。ちょっと不謹慎かも知れないが、誤解を恐れずにいえば、この日集まった親戚の顔を見るのがひょっとしたら最後になるかもと思うと、家族、親戚の大切さや尊さを感じ、写真を撮らずには入れなかった。その夜、俺もちょっと年取ってきな、と・・・。

翌日から、旧友たちを訪ねようと思うも、車の免許が期限切れで、再交付手続きに。ところが、書類の不備や、間違った書類等で、2日間もかかってしまう・・・。イライラ・・・!でも、無事に再交付!


帰国するたびに思うのが、当然ながら、『日本のメシって・・・、うぅぅっめぇ〜〜〜!』である。今回も、熊本にいる間に好きな物を好きなだけたらふく食した!それと同時に、日本人のきめ細やかなサービス。日本人って素晴らしい!今回は3年振りという事もあってか、毎日行く先々でそれを切に感じられずにはいられなかった。

画像

<<同じ刺身でも、日本だとここまで違うか!?>>

画像

<<う、う、うまい!>>

画像

<<熊本城近くの食堂で。高菜メシに馬肉のウマ辛煮!>>

画像

<<はっ、はっ、はぁ〜、笑いが止まりません!ウマいものが目の前を次から次へ・・・。>>

画像

<<ふぅぅぅ〜・・・、食った食った!>>

画像

<<なぜ・・・、>>

画像

<<日本の・・・、>>

画像

<<スーパーマーケットは・・・、>>

画像

<<こんなにも、素晴らしい!?>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
は、は、は、、笑いが止まらないね〜!!
それにしてもお城の近くのあの高菜飯、馬の旨煮は本当に美味しかったね!あそこ穴場だね!!こんどミサたちにも教えてあげるわ♫ 
キャスリーンマリー
2011/08/09 12:20
NYも暑そうね!神戸も暑いよ!神戸で会えて楽しかったね 元気をもらった感じ ありがとう!またあえるのを楽しみにしてます ブログ見たらおなか一杯になりました ゆきが見たらうらやましがるね 体気をつけて元気でね
nami ママ
2011/08/10 21:10
キャサマリ & namiママ:
また、日本を離れ、もうすぐ、早一ヶ月。「先月の今頃は、あれを食ってたな、これを食ってたな・・・。」と思いながら仕事先で出る食事は一切口にせず、毎日頑張っております。お二方とNamiちゃんがNYに来る今秋までガマンして、来た時にはNYの美味しいもの巡りをご案内します。日本程、あたりの確率は減るけど、長年重ねた経験を元にご案内させて頂くのを楽しみにしております!
Mr.Y君
2011/08/12 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
約3年振りの帰国 -1- "La Lumiere et l'Ombre"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる