"La Lumiere et l'Ombre"

アクセスカウンタ

zoom RSS NYでラーメン、そして改めて気づいた事・・・

<<   作成日時 : 2012/02/29 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今週はゆっくりしているので、しばらく会っていなかった友達と食事に行ったり、本屋、マッサージに行ったりしてダラダラ(?)とリラックスしている。

昨日、親友レイチェルとランチに行った。彼女は今まで生活のベースはシカゴで、今年からNew Yorkベースになった。3年前に映画「エクストラ マン」(ケヴィン・クライン、ケイティ・ホームズ)で一緒に仕事をしてから、NYに来ると時間を合わせてチョクチョク遊びにいくようになった。彼女は、日本でも大ヒットしたFOXのTVドラマ「プリズン ブレイク」の衣装担当で、映画も「ザ・タウン」(ベン・アフレック)、「パブリック・エネミー」(ジョニー・デップ)、「ウォンテッド」(アンジェリーナ・ジョリー)、「コンテイジョン」(マット・デイモン、ジュード・ロウ)などをやっている。

レイチェルはベジタリアンなので、よく行くモロッコ料理のカフェに行こうと思ったが、「ウワサのジャパニーズ・ラーメンを食べたい!」とのリクエストで、マンハッタンのイーストヴィレッジにある「博多ラーメン 一風堂」へ。

開店して、すぐ行った事あったが、その後NYでは一番人気あるラーメン屋になり、前を通る度に常に行列ができている。今回、4年ぶりに行ったが、2時過ぎに行った事もあり待たずにすんなり入れた。

今回二回目だったが、正直、「日本人」としての感想を言うと、「ん〜〜〜・・・、この味で・・・、二人で$50?」と言うのが正直な気持ち。決して、マズくはない。うまい食事には、お金を出し惜しむ事のない僕だが、又直ぐ来ようとは思えなかった。まあ、どんな料理でもNYで日本と同じ味を求める事がおかしいのは分かっているが、どうしても、日本食評になるとウルサくなってしまう・・・。ただ、ウェイター、ウェイトレス達の従業員教育はキチンとしているなあ、と感じた。日本食レストランでも態度が悪い所は、信じられないくらい態度が悪いのがNY・・・。

画像

<<外観は日本にあるラーメン屋をちょっとシックにした感じ>>

画像

<<内装は和洋会わせたシャレた感じ>>

画像


画像

<<蒸しパンに挟んだトンポーロー>>

画像

<<僕は一番シンプルな豚骨にチャーシューを>>

画像

<<レイチェルは山葵醤油ラーメン>>

画像

<<余談だが、これを見せたら予想外に凄いリアクション返ってきて、ついでにフリーメイソンやテンプル騎士団等、いわゆる日本で言う"都市伝説"を話したら、レイチェルは「アメリカ人は誰もそんな事知らないから脚本書いて映画化して、お金儲けしよう!」と。意外過ぎるリアクションで嬉しかった!>>


画像

<<食後、僕はエスプレッソ、レイチェルはクッキーが欲しいと言う事で、ユニオン・スクエア近くの
"Paradis To-Go"へ>>

画像


画像

<<ここには、仕事で近くに来るとエスプレッソを買いにくる。サンドイッチも美味いらしい。>>

画像

<<スイーツが有名で、レイチェルと一緒にやった映画「エクストラ マン」の時、出演者のケイティ・ホームズがここから差し入れをしてくれた>>

画像

<<チョコレートチップ クッキー。甘いものがダメだが、無理矢理一口食ってみろと言われ・・・、やっぱり甘い!エスプレッソがあれば何とか食べれる甘さだ。>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ドル札のWTCが崩れるのを見た時には鳥肌がたったわね。。
それも夜遅くの話題にしてはちょっと怖かったわ!私もこちらで見せたら怖いと言われたね。。千円札もね。。
酒蔵も中はこんな感じだったわね。ここはラーメン屋さんじゃないような。。。クッキーおいしそう!後ろに写って飾られているのはお皿ですか?
キャスリーンマリー
2012/03/01 23:44
キャスマリさん:
そう、後ろに飾ってあるのは、皿です。ラーメン屋はねぇ、俺がNYに来た頃よりも、色々ラーメン屋が出てるけど、日本のラーメン屋の味とは、"深さ"、"コク"、"味の広がりと深さ"がないんだなぁ・・・。まあ、おかげで日本に帰ると食事が何でもうまく感じるのだけど!
Mr.Y君
2012/03/02 17:01
今度、レイチェルば紹介してはいよ(^^)v

2012/03/10 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
NYでラーメン、そして改めて気づいた事・・・ "La Lumiere et l'Ombre"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる