"La Lumiere et l'Ombre"

アクセスカウンタ

zoom RSS 教えてくれ・・・、俺ってクソ真面目っすか?

<<   作成日時 : 2012/03/03 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

僕には日本語、英語共通の座右の銘がある。

「柳に雪折れ無し」

「Oaks may fall when reeds stand the storm.」(訳:藁は嵐に耐えられるが、樫の木は倒れる)

普段から、物事に対して常に柔軟な考え方をしようと心がけている。特に、たとえ自分の考え、感覚、価値感等と二律背反であっても、一度自分の意見を抑え、客観的に物事を観るように務めている。生きていると、想いもかけない場面で、良い事も悪い事も学ぶからだ。

画像

<<ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王とジェツン・ペマ王妃、皇居にて皇太子様と。>>

もう日本では収まった事かも知れないし、はたまた問題にすらされなかったかも知れないが、ナントカひとりと言う芸人と女性タレントが、ブータン国王夫妻をネタにしたモノマネを、偶然youtubeで見た。正直、同じ日本人として、非常に忸怩たる想いを感じざるにはいれなかった。寡聞浅学の芸人やアイドルタレントに品行を求める事自体おかしいのかも知れないが、物事にはやっていい事とやってはならないことがある。

ヒマラヤの王国ブータンは昨年の東北震災にも多大な支援をしてくれた国。そして、国賓として来日され、国会でも演説をされた。

日本のメディアを見ていて思うのは、国家や政治家に対して尊厳を完全に失いつつあるように思う。確かに、政治家達自身も馬鹿にされても仕方ないような発言、行動、政策を行っているは紛れもない事実。民主主義の国で、その民主主義に生きている国民が選んだ責任も考えれば、僕たち国民にもその傾向があるのではないかと思わざるを得ない。尊厳のない国家観を持ってしまっているから、国賓として来日した国王を、あんな下らないモノマネを出来てしまうのだろう。そして、それを見て笑える感覚も分からない。コメディ/パロディ/モノマネと人を馬鹿にする事は全く違う。

もう一つ認めたくないが、思わざる得なかったのは日本のメディアでは、小国に対しあからさまに見下した取材方法をよくみかける。実際、NYのある民放の報道機関にもそれを感じた事がある。武士道発祥の国は、いつからこんな国になったのか、と悲しくなってしまう。

日本には「一言芳恩」というとても素晴らしい言葉がある。今一度"日本人の品格"と言うものを考えなければならないと痛切に感じる。


こんな下らないモノマネを見て、眉間に皺を寄せる僕は単なるクソ真面目でしょうか???

http://www.youtube.com/watch?v=-h5CzvtJky8&feature=related (これを見てあのモノマネが笑えますか???日本人が持つべきものを語られていると思います。)

http://www.youtube.com/watch?v=zi8pAT7PVf8&feature=related (あえてモノマネのリンク載せます)

http://www.youtube.com/watch?v=0DZjm6jJr28&feature=related (コメントにもあるが、スポーツ選手や俳優の取材と一緒するなと言いたい。「国王夫妻」だぞ・・・。"となりの晩ご飯"みたいな取材するな!)

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨシヒロが言うごつ!日本人として恥ずかしか。なんとか一人もそこまでせんと飯が食えんのかい!恥をしれ!恥を!これが、江戸時代なら、打ち首・獄門・引き回しの刑に値するなぁ!侍ジャパン!武士道はどけ、忘れてきとっとか!!ブウタン国王夫妻、数々のご無礼をお許し下さい。

2012/03/10 09:01
フェイスブックの使い方がわかりません
マツ
2012/04/02 19:00
フェイスブックにまず登録は出来た?
以下のサイトでフェイスブックの詳しい使い方が見れるので、アクセスしてみて。
http://www.facebook-japan.com/use/
http://howtousefacebook.blog81.fc2.com/
Mr.Y君
2012/04/03 17:23
了解しました。
とりあえず登録は終わっています(ハズです)
マツ
2012/04/03 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
教えてくれ・・・、俺ってクソ真面目っすか? "La Lumiere et l'Ombre"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる