"La Lumiere et l'Ombre"

アクセスカウンタ

zoom RSS CBS TVパイロット "Trooper"

<<   作成日時 : 2012/04/03 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

New Yorkも大分春らしくなってきたが、先週一週間は冬に逆戻りした天気だった。

3月中旬よりCBSのTVドラマ、"Trooper"(州警察の意)のパイロットを始め、先週無事に終了した。

画像

<<物語の舞台は州北部の街シラキュース。撮影は全てNY市郊外で行われた。ハイウェイを降りてからは、田舎町なので、毎朝ロケーションスタッフが設置してくれたサインを便りにベースキャンプへ>>


画像

<<撮影開始一週間前にカメラテスト>>

画像

<<テストの為にセットを作った>>

画像

<<こちらもカメラテスト、作った解剖室にて>>

画像

<<機材チェックと積み込み。機材、トレーラー、ジェネレーターは全てJ.P.個人のもの>>



<<"TVパイロット"とは???>>
アメリカの場合、テレビドラマは、基本的に"シリーズ"、"ミニ シリーズ"と二つある。"シリーズ"というのは、"1シーズン=12話〜20話前後"。"ミニ シリーズ=3話〜5話"。
大抵のTVドラマ企画の場合、シリーズ化する前に、いわゆる"試作品"として1話=60分〜90分を制作し、ネットワーク(CBS,NBC,ABC,FOX等)、ケーブルTV局(HBO, ShowTime等)、メジャースタジオ(Warner Bros.、20th Century FOX, Paramount, Disney/Touch Stone, Universal, Columbia, SONY Pictures Ent.)に完成品を観せ、それが良ければシリーズ化される。勿論、良くなければお蔵入り。パイロットの制作費は3週間の撮影で、平均10億〜15億くらい。映画以上にハイリスクハイリターンだ・・・。


主演は1995年のウッディ・アレン監督作の「誘惑のアフロディーテ」でアカデミー賞助演女優賞を受賞したミラ・ソルヴィーノ、「クレイジー/ビューティフル」等で知られるジェイ・ヘルナンデス。

画像

<<ミラ・ソルヴィーノ>>

画像

<<ジェイ・ヘルナンデス>>


物語の舞台は、New York州北部の街シラキュース。ミラ演じるのは、三人の子供を持つ母親であり州警察官のKJ ・フラクストン、ジェイが演じるのは元マイアミ警察の殺人課刑事でワケあって今はNY州の田舎で州警察官のカルロス・コト。二人はパートナーになるが、捜査への考え方の違いで衝突する。そんな中、新婚ホヤホヤのはずのカップルのうち新郎が遺体で、新婦が行方不明という事件の捜査を二人で進めていくことになる。

今回、一番良い経験になったのは、Gaffer(チーフライティング)のJ.P.ドーランと一緒に仕事出来た事だ。J.P.のおじいさんはユニオン創立のメンバーの一人で、お父さんは日本でもお馴染みの作品「ブラック・レイン」、「ウォール街」、「危険な情事」等でチーフを務めている。ちなみに弟のジョン・ドーランはTVドラマ「ホワイトカラー」の特殊機材のチーフだ。


画像

<<GafferのJ.P.>>

毎日J.P.に付きっきりだったが、経験豊富なので、同じ光のクオリティーを作るのに、今まで見た事のないやり方を幾つも勉強させてもらったが、つねに一番シンプルな方法を選んで、ライティングカメラマンの望むものを提供していく。まさに、良いGafferの見本みたいな人だ。それから、技術的な事意外になるが、とにかく親分肌、親方気質の強い人で、どちらかと言うと静かな人だが、面倒見が良い。撮影中も、コーヒーをライティングクルー全員に奢ってくれたり、先週撮影が全て終わって週末に自分のチーム全員を昼食に招待し御馳走してくれたり。個人的に一番驚いたのは、一日の撮影が終わって機材の片付けも皆と一緒にやっていた事だ。通常、Gafferは撮影終了と同時に、帰路に着く。今回のパイロットは毎日が長く、平均16時間、一番長かった日は17時間半。それでも、ほぼ最後まで一緒に汗しながら働いていた。こんな人なら、また一緒に仕事したいなと思えた。


画像

<<朝の儀式、仕事が始まると星条旗を。>>

画像

<<天気がいいと気持ちいいぃぃぃ〜!>>

画像

<<この日はパトカーをプロセストレーラーで牽引しての撮影と、カーチェイスシーンの特殊車両での撮影>>

画像

<<プロセストレーラー。60kwの電源を供給可能のジェネレーターを搭載。"アクション・カメラ・カーズ"のHPより>>

画像

<<僕は、J.P.とADと前方の牽引車に。プロセストレーラー内部>>

画像

<<カーチェイスシーンの為に用意された、"Ultimate Arm"('究極/最高の腕'の意)、別名ロシアン・アーム>>

画像

<<いざ!>>

画像

<<"アクション・カメラ・カーズ"HPより>>


画像

<<徹夜撮影>>

画像

<<銃を使ったシーンの為、郡警察による監視が義務づけられている>>

画像

<<墓地での撮影にて>>

画像

<<墓地での撮影。天気が良く、今年初の日焼けをした>>


画像

<<高校の体育館でバレーボールシーンの撮影。窓から12,000wattのライトを5台使って太陽光を>>

画像

<<体育館内>>


画像

<<僕の誕生日は12月だが、他の仕事での冗談が切っ掛けで、ランチの時食堂で、サプライズで'臨時'のバースデーソングとケーキを頂いた。アメリカンジョーク!ところが、多くの人がジョークを真に受けて本当に誕生日だと思い込み、しまいにはミラが帰る前にわざわざ来てハグとキスをしてくれた。翌日、日本語で「ウソツキ!」と!まぁ役得役得!(笑)>>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃から誕生日はクリスマスと一緒みたいな感じだったから損した気分だったみたいだけど、、、仕事仲間から遅くなっても祝ってもらえるということは嬉しいね!感謝だね!
rosy-daisy
2012/04/04 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
CBS TVパイロット "Trooper" "La Lumiere et l'Ombre"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる