アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニューヨーク」のブログ記事

みんなの「ニューヨーク」ブログ

タイトル 日 時
近況。。。
近況。。。 日本の皆様お元気でしょうか?NEW YORKはすっかり冬です。春と秋に関しては例年通りですが、今年の秋もあっという間に過ぎたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/25 19:37
"歌で人が救えるか?"
"歌で人が救えるか?" 皆様、お久し振りです。日本では、今年の雨期は各地、特に九州では豪雨による被害が相次いだようですが、我が故郷、熊本でも被災された方がいるようです。どうか、一日も早くもとの生活に戻れるように願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 19:10
システム
システム > ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 23:20
HBOドラマ 「ボードウォーク・エンパイア」
HBOドラマ 「ボードウォーク・エンパイア」 CBSパイロット"Trooper"を終えて、数日休みを取り、HBOのTVドラマ「ボードウォーク・エンパイア-シーズン3」を始めた。日本でもたしかwowowで放送中だと思う。アメリカでは昨年の12月にシーズン2が終了している。そして、現在シーズン3を撮影中と言うわけだが、恐らく秋ぐらいの放映開始になりそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/15 20:43
CBS TVパイロット "Trooper"
CBS TVパイロット "Trooper" New Yorkも大分春らしくなってきたが、先週一週間は冬に逆戻りした天気だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/03 21:07
NYでラーメン、そして改めて気づいた事・・・
NYでラーメン、そして改めて気づいた事・・・ 今週はゆっくりしているので、しばらく会っていなかった友達と食事に行ったり、本屋、マッサージに行ったりしてダラダラ(?)とリラックスしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/29 20:28
CBS TVドラマ "A Gifted Man"シーズン1 撮影終了
CBS TVドラマ "A Gifted Man"シーズン1 撮影終了 昨年の春に尊敬するTak Fujimotoさんと初めて仕事をする事が出来たTVパイロット(試作品)"A Gifted Man"("才能ある男"の意)が、CBSによってシリーズ化される事が決まり、撮影が夏に始まった。秋まで映画をやっていて、映画"Disconnect"が終了し、2週間の休暇を日本からの家族と過ごした後、先週の撮影終了まで参加し、スタジオの機材整理も今週終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/02/23 18:36
家族接待
家族接待 11月中旬に、仕事が一区ぎりつき、7月に日本から戻ってぶっ続けで仕事をしていたので、2週間休みを取って、それに合わせて日本から母親と従姉が遊びにやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/19 21:22
Thanks very much for great 2011, y'all at PANY!
Thanks very much for great 2011, y'all at PANY! 2011年も早いもので数週間。9月下旬より11月初旬まで、rigging crewのbest boy electricとして"Disc onnect"(ポーラ・パットン、マイケル・ニクヴィスト)。改めて簡単にrigging crewを説明すると、ライティングチームの先発隊のようなもの。shooting crew(撮影本隊)がロケーション、スタジオで撮影するスケジュールに合わせて、シネマトグラファーのライティングプランに沿ってライトの配置、電源ケーブル、電源ボックス、発電車、di... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/17 04:46
再会、Tak Fujimotoさん
再会、Tak Fujimotoさん 前回の更新後、11月まで有り難い事に忙しく目紛しい日々を送らせてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2011/12/07 16:00
ご無沙汰ぁぁぁ!
ご無沙汰ぁぁぁ! 師走、今年も残す所あと数週間。前回の更新からかなり時間が経ったけど、2012年が来る前に今年の整理をしておこうかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 13:19
ユニオン
ユニオン 先日、IATSEユニオン(米国映画技術者労働組合)のLabor Day Parade(労働者記念日のパレード)に参加した。日本では昔ほど労働組合が力を持つことはないと言われるが、米国、僕らの業界のユニオンは非常に力が強く、メジャースタジオとの交渉等でも上手く行かない時には、実際にストライキに突入することもある。4年前に脚本家達がストライキに入った際には、業界全体が大変な騒ぎになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/25 18:40
HBO作品、アル・パチーノ=フィル・スペクター
HBO作品、アル・パチーノ=フィル・スペクター ニューヨークへ戻り、週末を挟み直ぐ次の作品の撮影に入った。アメリカ映画・ドラマ専門ケーブルテレビチャンネルのHBOのTV映画、『フィル・スペクター』。主演は、アル・パチーノ、ヘレン・ミレン。脚本・監督はデヴィット・マメット。アメリカを代表する劇作家で、『グレンギャリー・グレンロス』でピューリッツァー賞文学賞を受賞、後にこの作品はアル・パチーノ主演で自ら脚本を手掛け、ジェームズ・フォーリー監督で映画化され日本でも『摩天楼を夢みて』として公開されている。その他手掛けた映画脚本は、『郵便配達は二度ベル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 17:12
約3年振りの帰国 -1-
約3年振りの帰国 -1- > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/08 15:02
アメリカン ラブコメの巨匠ゲーリー・マーシャル監督
アメリカン ラブコメの巨匠ゲーリー・マーシャル監督 年も明けて、昨年の10月にスタートした"Man On A Ledge"(サム・ワーシントン主演)も1月中旬に無事に終了。その後、そのまま次の作品"New Year's Eve"の準備に入った。まだ、"Man On A Ledge"をやっていた年明け直後にクリスマス、年末の余韻の残るマンハッタンの景色撮り等は数日間に渡って行った。というのも、タイトル"New Year's Eve"(大晦日の意)の通りストーリーが大晦日の1日で、複数のカップルや夫婦を描いた作品で、当初はクリスマス直後に風景撮りをす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/21 15:17
"Man On A Ledge"撮影順調、タフだけど・・・
"Man On A Ledge"撮影順調、タフだけど・・・ New Yorkも12月に入り寒くなってきた。現在撮影中の"Man On A Ledge"(主演サム・ワーシントン)も色んな意味でタフな撮影だけど、ロケーションでの撮影も全て終わり残りの2ヶ月はステージ(スタジオ)での撮影。寒くなってきたので屋内での撮影に移行するのには良いタイミングだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 18:51
New Yorkもすっかり秋・・・
New Yorkもすっかり秋・・・ 前回の更新から早3ヶ月、今年も残すところ約一ヶ月半。ニューヨークもずいぶん肌寒くなってきた。個人的には、秋と冬が大好きで、特に秋口は非常に過ごしやすいので毎日が快適だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/12 22:59
That's Wrap! (終了!)
That's Wrap! (終了!) > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/08/22 12:27
10年経過して (+プラス、アパート写真)
10年経過して (+プラス、アパート写真) 2000年5月に、マサチューセッツ州ボストンに留学してから、丸10年が過ぎた。父親との最初の約束では、1年間英語を勉強して帰国、というのが約束だった。約束の一年が過ぎたとき、「フロリダに行って映画を勉強したい」と無理矢理お願いして、もう一年。そして卒業後に、『モンスター』(2003年、シャーリズ・セロン主演)でカメラ・インターンとして、仕事をさせてもらった。その時の縁で、シネマトグラファーのスティーブン・バーンスタイン,ASCに「ロサンゼルスに来て僕のアシスタントをやってみないか」と誘ってもらっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/20 18:08
テクノロジーと日本映画と洋画
近年、映画やテレビドラマの世界で技術的に進歩著しいのが、デジタル技術。映画に関して言えば、いくらHDカメラの技術が進歩したと言っても、未だ8割以上の劇場映画は、35mm,16mmフィルムで撮影されている。テレビドラマは僕の知る限りでは、4割くらいのNew Yorkで製作されている作品が、HDカメラで撮影されている。テレビドラマの方がデジタル技術への移行が早いようだ。技術の進歩は、僕ら技術者にとっても非常に便利だ。ただ、誤った使い方をする危険性も大いにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 16:27
自画自賛
自画自賛 毎日自炊するのだが、ちょっとシャレた物も作る。まあ、15才で実家を出て、親元離れての生活が人生の半分以上なので、多少は料理もするのだが、いつも和食。ここ最近は、パスタが多い。パスタも色々あるが、基本的なやつは、それなりの味に仕上がる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/25 13:15
ハリウッド レジェンドとアカデミー協会名誉賞
ハリウッド レジェンドとアカデミー協会名誉賞 今年も、オスカー授賞式が近づいています。アカデミー賞は、どうしても"アメリカ作品の為"の賞という印象が強く、個人的にはそれほど気にはかけていない。ただ、毎年、個人的には最優秀シネマトグラフィー賞(日本語では"撮影賞"と訳されるが、僕は抵抗がある)と最優秀美術賞に関しては、かなりの関心を持って見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2010/02/24 12:27
言っちゃ悪いけど、、、アメリカの食事って・・・。
言っちゃ悪いけど、、、アメリカの食事って・・・。 今年は、New Yorkは忙しくなるぞ!と、皆で話していた。というのは、NY市が映画、テレビなどの制作費に掛ける税金を抑える政策を施行した為だ。大方の予想では、逆に増税だろうと思っていた。ただ、今日2月18日現時点では、撮影中の映画はダレン・アロノフスキー監督("π", "レクイエム フォ ドリーム", "ファウンテン-永遠につづく愛")の新作スリラー『Black Swan』(ナタリー・ポートマン、ウィノナ・ライダー)の一本だけ。これも、ほぼ終わりに近い。また、日本でも人気の米国TVドラマ『アグ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/19 12:59
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます! > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 12:56
TVドラマ撮影
TVドラマ撮影 先日、志半ばで逝ってしまった友人の件で、色々な事を、久しぶりに深く良く考えた。自分の好きな世界で生きて行ける事が、どれだけ幸せな事か。周りにそれを色々な形でサポートしてくれている人達がいる事にも改めて深く感謝した。そして、自分の目標に必ず辿り着けるように、またしっかり頑張ろうと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 22:02
My friend, may you R.I.P.(Rest In Peace)...
My friend, may you R.I.P.(Rest In Peace)... 今年の暮れで、僕がこの世に生を受けて、32年が経つ。今日という日まで、本当に色んなことが起きた。この32年間という時間を振り返る時、辛かった事、楽しかった事、沢山あった。その中で、一番思うのは、良い人たち、仲間に出会えた事。人の出会いというのは、人生の中で限られている。決して無限ではない。僕の出会った人たちの中で、亡くなった人もいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/27 21:08
ご無沙汰の間に、一本終了
ご無沙汰の間に、一本終了 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 20:09
仕事に救われた7日間
仕事に救われた7日間 先週の日曜日に、おばあちゃんが他界してから、遠く離れたところで、身内の訃報を受ける事が、渡米してから9年間、ずっと覚悟していたとは言え、こんなに色々な事を考えさせるものだとは本当に思わなかった。特に、訃報が届いた翌日、仕事に行く前が一番応えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/05 19:10
安らかに・・・。
安らかに・・・。 先週の日曜日の朝、仕事を終えて、帰宅。熊本の実家に電話をしたけど留守電。数時間後に、もう一度電話を鳴らしてみるが、また留守電。もう夜中の12時前だったと思う。ひょっとして何かあったかな、と。すると日本時間の午前2時半ちょっと前に、僕の携帯が鳴った。日本の番号通知、それを見た瞬間に、『おばあちゃんが逝ったんだ・・・。』と。電話に出ると、母親が、『お父さんと代わるから待って。』と。父親から訃報の知らせを聞いて、やっぱり、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 16:49
一流との仕事
一流との仕事 > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/02 14:47
引っ越しと僕のニューヨークの台所
引っ越しと僕のニューヨークの台所 ようやく、引っ越しが終わった・・・。結局、半年待ち続けたロフトを諦め、違うところに引っ越した。まだ、完全に片付けが終了したわけではないが、約8割は終了したと言うところでしょうか。引っ越しして、また一つ問題が・・・、キッチンのガスが使えないのだ・・・。ガス会社に電話したところ、6月2日まで来れないなんて抜かしやがった・・・。日本では、ありえねえぇ〜、と思ったが、考えると疲れてしまうので、考えるのは止めた・・・。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/25 19:13
デイブ マシューズ バンド
デイブ マシューズ バンド > ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 17:55
BEST CINEMATOGRAPHY IN 2008
BEST CINEMATOGRAPHY IN 2008 どうも!今週はちょっと雨の多い一週間でした。現在参加しているニコラス・ケイジ作品で、事故が起きてしまいました・・・。それも、三日間で二度も・・・。最初の事故は、タイムズスクエア近くの7番街をベンツがフェラーリを追いかけるカーチェイスシーンの撮影中に、フェラーリがスリップしてコントロールを失いそのまま歩道に突っ込みレストランにガシャーン・・・。クルーではない二人の人が怪我をしたものの、幸い命に関わらない軽症ですんだものの、雨の日のチェイスシーン、気をつけないと・・・。その二日後には、一般のSUV車... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/13 10:03
遅ればせながら・・・、明けましておめでとうございます!
遅ればせながら・・・、明けましておめでとうございます! いっやぁ〜、いや、いや、いや、いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 遅くなりましたが・・・、新年おめでとうございます!!!  前回の更新から、早半年、一年の半分も過ぎてしまいました!!! 時間が過ぎると言うのは、本当に早いものであります・・・。実は、引っ越しで面倒な状況に巻き込まれてしまい・・・。引っ越そうと場所を決めて前のアパートを出たのは良いものの、引っ越し先のロフトがNY市の住宅管理課から賃貸許可を貰っていない・・・、と言うわけで同じオーナーの持つ別のアパートに約2ヶ月程の予定で”仮”の住... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/30 09:29
引っ越し・・・
引っ越し・・・ <<それなりにきれいな部屋だったけど・・・。>> ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/15 20:18
撮影終了 ニューヨーク スタイナー・スタジオ
撮影終了 ニューヨーク スタイナー・スタジオ <<スタイナースタジオの入り口。毎朝身分照会を受けてここを通ります。>> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 22:34
スクリーンからセットへ。
日本の皆様、お元気でしょうか? 4月末にNew Yorkに帰って来て、早3ヶ月が過ぎてしまい、その間の更新が・・・。6月初旬にウマ・サーマンの新作『Motherhood』が終わり、その翌週から直ぐ、スパイク・リー製作総指揮で、ピーター・フォンダ("イージーライダー"等アメリカン・ニュー・シネマ期の代表的な俳優)の新作『The Perfect Age of Rock 'N' Roll』の撮影に4週間、その後、大ヒットインディコメディの『My Big Fat Greek Wedding』(邦題『マイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/08/16 00:26
休む間もなく・・・
休む間もなく・・・ プロビデンスよりNew Yorkに戻り、直ぐ次の仕事が開始。 先日、ユニオン、I.A.T.S.E., Local 52(映画技術者労働組合)の試験をパスする事できたが、 正式にメンバーになる為のもう一つの関門があった。組合の総会で行われる投票だ。 推薦してくれる人が必要で、組合員の過半数以上の賛成を得られなければ、組合員カードは発行されず、 メジャー作品等での仕事の優先権は貰えない。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/18 18:45
戻って参りました!
戻って参りました! いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、ご無沙汰、ご無沙汰。 一ヶ月以上更新しなかったのは、 このブログ史上初めて・・・。 3月中旬から、ロードアイランド州のプロビデンスで、7週間に渡り、アメリカ映画の撮影に行って、ニューヨークの自宅を留守にしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/18 17:07
タダで絵画鑑賞!
タダで絵画鑑賞! <<盲目の退役軍人を演じるアル・パチーノが素晴らしい。"ゴッドファーザー"以降の作品では、僕は一番好きだ。>> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/13 11:08
筋肉使わず脳みそ使った15年遅れの受験 
筋肉使わず脳みそ使った15年遅れの受験  皆様ご無沙汰で申し訳ない。これには、米びつよりも深いワケがありまして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/01 08:39
WGAストライキ中
WGAストライキ中 <<WGAによるストライキとデモ行進>> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/30 13:22
Here "brutal" winter comes!(厳しい冬がやって来た!)
Here "brutal" winter comes!(厳しい冬がやって来た!) <<自宅前の通り。朝家を出ると、「今年もついに来たか」と>> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/12/30 10:57
『照明』と『ライティング-"LIGHTING"-』の違い
『照明』と『ライティング-"LIGHTING"-』の違い <<バロックの巨匠、カラヴァッジオの代表作“聖マタイの召命”>> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/15 03:20
アメリカ映画撮影は24時間態勢
アメリカ映画撮影は24時間態勢 <<このクレーンに組まれたライトは全部で大小合わせて6台。そのうち黒いデカイ2台はそれぞれ12,000ワット。使う電力もスゴい!その名も“マキシ ブルート”(Maxi-Brute)。強うそうな名前です。>> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/12/11 21:32
三人目の神様が後世に残したもの
三人目の神様が後世に残したもの <<『市民ケーン』のワンシーン。僕が圧倒されたワンショット。>> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 20:20
忘れられた日本人の"禁じ手"・・・。
忘れられた日本人の"禁じ手"・・・。 昨日からアメリカは、感謝祭で4連休。アメリカ人の友人達に『ウチに七面鳥食いに来いよ』と大分誘ってもらったが、日本で言う正月のような家族団らんの和に押し掛ける事に少々気が引けるし、久々の休みでマンハッタンでゆっくりしようと丁重に断わった。そこで、マンハッタンにある日本語書店に行ったが、お目当ての書が無く帰ろうと思いきや、日本語情報誌にカフェで目を通していると日本のビデオレンタル屋の広告が目にとまった。アメリカに来て8年、英語習得の為に日本のTV番組ビデオ、CD等を断として拒んで来たが、今日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/24 16:43
三人の神様  (其の一)
三人の神様  (其の一) 僕が、アメリカに来るきっかけは本当に漠然とした理由だった。『アメリカの映画界に入りたい。』 ただ、それだけだった。当時具体的にどのポジションに尽きたいかと聞かれれば、『ん〜、そうだなぁ、監督?かな?』くらいの調子だった。ただ、アメリカに目を向けたのにはいくつかの理由があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/15 18:48
食欲の秋! でも、American Food!!! ツライ・・・。
食欲の秋! でも、American Food!!! ツライ・・・。 <<これは、ビーフ リブ サンドイッチ。 ん〜〜〜〜〜〜〜、ソースが濃い・・・。>> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/15 16:15
失業・・・。
失業・・・。 <<ドデかいライトでしょ? このライトの意味は、撮影が大変になるってことの暗示!>> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/12 17:25
プリ-プロダクション
今日、来年3月に5日間の撮影予定でDirector of Photography(DP)として参加する短編作品のロケーションスカウトに監督、プロデューサー、ファーストAD、他数人のスタッフと出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/12 01:13
Sharon Jones ミュージックビデオ
今日、友人のクリスからe-mailが届いた。今年の夏に彼がCinematoprapher/Director of Photography(ライティングカメラマン)、僕がGaffer(ガファー=照明技師)としてミュージックビデオを撮ったのだが、そのビデオが仕上がったという連絡で、youtube.comでナンバーワンのアクセスを記録したという嬉しいニュースまで入っていた。ちなみにアーティストは"シャロン・ジョーンズ & ダップ-キング"。彼女達はNew Yorkのブルックリン出身のバンドで、ローカル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/11 22:47
気まぐれ留学から・・・
僕は何者? プライバシーの問題もあるので、ほんのち〜とばかり自己紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/03 09:46

トップへ | みんなの「ニューヨーク」ブログ

"La Lumiere et l'Ombre" ニューヨークのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる