"La Lumiere et l'Ombre"

アクセスカウンタ

zoom RSS 失業・・・。

<<   作成日時 : 2007/11/12 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

<<ドデかいライトでしょ? このライトの意味は、撮影が大変になるってことの暗示!>>



今日は、11月11日-日曜日。当初の予定では、今日から6週間の予定でロードアイランド州にアメリカ映画の撮影に出発予定だった。が、木曜の夜に連絡があり、キャンセルになってしまった・・・。失業してしまった!

画像

<<アメリカの機材屋さんてデカイ! でも、ここはNYで比較的小さい方。これで小さいんです!>>



ロードアイランド州はアメリカ北東部の6州を合わせた"New England"地方(マサチューセッツ州、コネチカット州、ニューハンプシャー州、メイン州、バーモント州)に属し、このNE地方の映画技術者のユニオン、いわゆる労働組合が今回、僕らNew YorkクルーのNE地方で行われる撮影への参加を最後まで認めなかった。アメリカの場合それぞれの都市、地方である程度予算のある映画や、メジャースタジオ製作の映画は、撮影の際各地を統括しているユニオンに、撮影をしますよという届け出を出し、原則として、プロダクション(制作会社)はユニオンに属している技術者を雇わなければならない。

画像

<<ねっ、広いでしょ? でもこれはほんの一部>>



今回、プロダクションが現地のユニオンと揉めていたのは早くから知っていたので、残念だとは思ったが、全く驚きはなかった。NY市内にオフィスを構えるプロダクションとしては、何度も一緒に仕事した事のあるチームを連れて行きたかったが、裁判になる可能性も出て来たという事で、やむを得なかったようだ。

ただ、彼らにとて幸いだったのは、各部署の一番上の人間は連れて来ていいという許可が出た事だろう。今回、照明チームのトップは仕事の良くできるスイス人のNちゃんで、彼女とは今年2本の映画を共にさせてもらった。 特に今年は大小の仕事でよく雇ってもらった。

画像

<<今回機材は、日本でもお馴染みのメジャースタジオの、パラマウント社が経営している"PARAMOUNT PRODUCTION SUPPORT"よりレンタル。場所はNY市郊外、クイーンズにある>>



彼女も今回の件に関して、非常に申し訳ないと思ったのだろう。翌日の機材の点検とトラック積み込みの仕事には、僕を呼んでくれた。仕事をしながら色々な話をしたが、彼女自身も現地のユニオンとの交渉にはかなり苦労したようだった。

画像

<<無事積み込みの終わったトラック。今回一緒に行けないけど、機材くん達よ、寒い中ガンバって働いてこいよぉ〜>>



残念だったが、僕も幸いな事に明日からまた映画の仕事が見つかり何とか食いつなげそうだ。いつも仕事をくれる、プロデューサーや照明チームの友人に感謝、感謝である。

では、今日はこの辺で!

画像

<<こちらは、トレーラー。デカイでしょ? 実は、これオフィスや俳優さん達の控え室、メイクルーム、衣装ルーム等が入ったトレーラー。それに、僕らクルーもお世話になるトイレも。ちなみにきちんと水洗で、シンクまで付いて、男女別々。NYでの映画撮影には、こういうのが5台以上常に待機しているので、見つけてみては?ひょっこりハリウッドスターが出て来たりして!>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい大きさね!!見ることのない世界を見せてもらった感じです!これからもNYの風を感じながら頑張ってるY君を楽しみながら見せてもらうよ!NYに行ける日を夢見て!!日本から応援してます
ピッピ
2007/11/12 20:33
なんだかそちらはストライキやっているみたいですね。今日のニュースでブロードウェイで脚本家や役者さんがストライキで舞台を見に来た人達が残念がっているところが出ていました。なんだか寒い季節になるのに大変そう・・・。。。
キャサリーンマリー
2007/11/14 21:34
ピッピさん、コメント有り難う!今はDVDという便利な代物が出来て、撮影の裏側まで見せてくれます。でも、裏側のもう一つ先というのは中々見れないかもと思い、今回は比較的小さい機材屋さんながら写真を使って紹介してみました。これからも、出来るだけテレビやDVDでも見れない部分があれば機会を探して紹介して行きます。あと、とにかく忙しいので毎日の更新というのは出来ませんが、出来るだけ頻繁に更新して行こうと思います!いかんせん気まぐれなので!よろしく!
Mr.Y君
2007/11/15 16:34
キャサマリさん、そうなんだよぉ、いよいよストライキに入っちゃいました!今の所NYのプロダクションにはさほど影響は出ていませんが、長引くとなるとねぇ・・・。早く解決してもらいたいものです!
Mr.Y君
2007/11/15 16:36
ピッピさん!誰かと思ったらMちゃんだった!いやいや、失礼しました!出来るだけ頻繁に更新するのでたまにチェックしてみてください。A家とS家、それぞれの一族がNew Yorkで揃って会える日を楽しみにしています!!!
Mr.Y君
2007/11/19 03:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
失業・・・。 "La Lumiere et l'Ombre"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる