"La Lumiere et l'Ombre"

アクセスカウンタ

zoom RSS 引っ越しと僕のニューヨークの台所

<<   作成日時 : 2009/05/25 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ようやく、引っ越しが終わった・・・。結局、半年待ち続けたロフトを諦め、違うところに引っ越した。まだ、完全に片付けが終了したわけではないが、約8割は終了したと言うところでしょうか。引っ越しして、また一つ問題が・・・、キッチンのガスが使えないのだ・・・。ガス会社に電話したところ、6月2日まで来れないなんて抜かしやがった・・・。日本では、ありえねえぇ〜、と思ったが、考えると疲れてしまうので、考えるのは止めた・・・。。

ここ一週間くらいガスが使えないと言う事で料理が出来ないのでほぼ毎日行っている、行きつけの中華料理レストラン『佐分利』にお世話になりっぱなしだ。テレビが壊れていたので、昨日は、テレビを買いに一緒にご主人に車で着いて来て頂いた。ご主人もテレビを買い替えるということだったが、結局僕だけ買ってしまい、その上配達費が高かったのでご主人の車に積ませてもらった。何か、配達させるような事になって、申し訳なかった!

画像

<<リビングルーム。プラズマテレビが、僕が3年前に見た時の値段の1/3以下になっていたし、仕事の一部でもあるDVD観賞の為に買ってしまった。ちなみに、42インチ。寝室等もっと全体の詳しい写真は、荷物の整理が完全に終わってからにします!乞うご期待!>>

画像


ご主人と奥さんには、いつも良くしてもらって家族みたいに接して頂いている。僕が行くとしょっちゅう、メニューに無いカレーライス、スープ、子羊のソテー、巨峰ぶどう、極めつけは、NYで一番おいしいパン屋さんのフランスパン等美味しいものを出して頂いたりするが、一番嬉しいのは、というより、"熊本人"として一番嬉しいのは、メニューに載っていない"あるモノ"を出してくれるのだ。『太平燕』(タイピーエン)だ!!!何気に、『サイさん(ご主人)、太平燕食いたいけど、知ってる?』と聞くと、『バカにしてんのか!』と怒られてしまった!(笑) 日本では熊本でしか食べれないのに、まさかニューヨークで食べられるとは!ご主人は北京出身で、料理の鉄人でお馴染みの、陳健一さんに師事し、その後京都で長年本場の中華料理を振る舞っていた方だ。休みの日には、ご家族と一緒に韓国式スパに連れて行って頂き、アカ擦り等でリラックスまでさせて頂いている(笑)!

画像

<<今日は、太平燕ではなく、鶏肉とカシューナッツの四川風炒め、湯葉春巻きとちんげん菜炒め、定番の餃子、そして、いつもサービスしてくれる大盛り白ご飯!ちなみに、僕が行くといつもご飯を新たに炊いてくれる!ご主人ありがとう!>>

木曜から土曜は、夜中3時までやっているので、仕事がお店の近くで遅くなった時には、必ず寄らせて頂く。日本人の知り合いが少ない僕にとっては、本当に、本当に、本当に有り難いお店であるし、ご主人、奥さん、そして2歳になる息子さんは家族みたいな存在となった。

皆さんも、ニューヨークに来て、どぎついアメリカ料理に飽きた時には、是非、『佐分利』へどうぞ! というより、ニューヨークに来た時には是非! ちなみに、住所は 168 Lexington Ave,(30丁目と31丁目の間)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ラブラトールのHANAちゃんはもういないのね。見たかった!あい変らず周りの方に助けられているようで。。。感謝を忘れずにね。やっと引越しと思ったらご飯もまだ炊けないなんて・・・でも美味しそうなご馳走が食べれるからまだ良いかな。。ちゃんと野菜も食べてね!
キャサリーンマリー
2009/05/25 21:55
引越しできてよかったね!でもガスがでないなんて!!日本では考えられないね いい出会いしてるね
頑張ってるからだね 食べる事は基本だものね 大切に!!  インフルエンザのご心配ありがとう 神戸はマスク マスクで異常な空気よ 沈静化を祈る日々です NYも気をつけてね 
ピッピ
2009/05/25 22:53
 やっと落ち着いたみたいで・・・・。
熊本はまだインフルエンザの心配はなさそうです。子供も元気に育ってます。また写真でも送っときます。
元気で!
 
キャサリーン りょう
2009/05/26 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
引っ越しと僕のニューヨークの台所 "La Lumiere et l'Ombre"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる